微積,極限でバトルする!? ナブラ演算子ゲーム...???

ナブラ演算子ゲーム???

なにやら奇っ怪なものを見つけてしまった.

その名も「ナブラ演算子ゲーム」!!!

nablagame.com

こちらにサイトが有り,このサイトあるpdfのリンクから詳細なルールが見れる.

微分,積分,極限を駆使して,基底を0次元にしていくゲームらしい.

まだβ版のため,今後修正されていきそう.

ぜひやってみたい.

考えたこと

積分記号がミソかなと思った.うまいこと積分すれば,やられにくい関数を作れる.

0が最強か. × 演算子と組み合わせればどんな関数が来ても潰すことができる.

微分が攻撃みたいな感じになってるけど,自分で f(x) = ex sin(x) みたいな関数を作って微分してやれば積の微分法だから項が増えて有利になりそう.

逆関数が取れたり,対数,極限が取れるっていうのもすごく面白い.

ex って微分されても死なないし強い?ッて思ったけど,この対数のおかげでそんなこともなくなってる.

sinの逆関数なんて取られちゃったら微分して極限とって微分とかいう3ステップも踏まないと倒せないと…

最後に

ぜひやってみたい.

知識の定着にもいいかも?

誰でも簡単に… 遊べるそうです!

数学の時間にバトルやらして,勝敗で課題点付与とかも面白そう

こちらが運営公式アカウントらしい.

twitter.com

© 2016 Yuki Sako.