
春休みにしたいことたち

春休み開始!

本日にて期末テストが終了しました.名前書き忘れてない限り単位は大丈夫. ってことで,これから長めの夏休みに入ります.したいことつらつら書いていきます.

NHK大学ロボコン

NHKロボコンの季節が迫ってきました.とりあえず1次審査ビデオ提出がもうすぐなので,それに向けて頑張ります. 以下公式サイトより.

2016年のテーマは「エネルギー」 限られた条件の中でいかにロボットを動かすか、皆さんのアイデアと技術に期待しています。 作るのはエコロボットとハイブリッドロボットの2台です。 このエコロボットは自走するためのアクチュエータを搭載してはいけません。 エコロボットを動かすのはハイブリットロボット。 ハイブリットロボットは風力、磁力などを使って、直接触らずにエコロボットを動かします。

ルールはこんな感じ.

ABU Robocon 2016 Bangkok Theme & Rules from aburobocon2016 on Vimeo.

見るからに難しそう.僕はこのエコロボットの制御リーダーになっちゃったので,頑張ります.

Swift

読んでくれている方は知ってると思いますが,こんなことを冬休みにやっててSwift楽しかったのでもっといじってみたい. http://mcg.hateblo.jp/entry/2016/01/16/233354mcg.hateblo.jp

とりあえず,オレオレToDoアプリ作りたい.

やることいっぱいあるんだけど結構溜まりがち.ToDoアプリいっぱいあるんだけどもっとシンプルなんがほしいんだな.

簡単なのを作る→ちょっとづつ機能拡張っていうサイクルで知識を増やしていきたいなって思っています.

Ruby

サークルでRuby on Railsの勉強会をやることになった. 【内容】 Web上の文書を構築するための言語であるHTML,Webサイトをデザインする言語であるCSSの基本を学び,簡単な自己紹介ページを作って公開. Rubyというプログラミング言語,Ruby on Railsというフレームワークを用いて,Web上で動作するチャットアプリを製作・公開.

ということなので,人に教えることで自分もスキルアップできるっていうのは明らかなことなので,ちゃんと準備したい.

JavaScript

JavaScript興味あります.ちょっとだけユーザスクリプト書いたりしてみたことはあるけど,ちゃんと勉強してみたいなって思っていたところ. Node.jsも興味あります.ほんと,JSは有能.

NodeBotsってプロジェクト知ってますか? Node.jsでロボットを制御してみようというプロジェクト.

NodeBots - The Rise of JS Robotics

JavaScriptをマイコンに組み込んで動かす... 楽しそう!!!

ポートフォリオサイト更新

HTML, CSS勉強したての時に作ったポートフォリオサイト,Github Pagesで公開しているのですが,もうちょっとデザイン変えたいなって思っています. コードとか汚くて読めたもんじゃない... まぁこれは時間があるときにでもCSSとか直したいなって思ってます. yukisako.github.io

とまぁ,プログラミングだったりロボット関係のことだったり,2ヶ月もあるのでいろんなことやってみたいなって思います. また気が向いたらブログの方も更新できれば.

© 2016 Yuki Sako.