
アドカレ 会ったことないはてなの社員さん紹介

気ままな雑記

スポンサーリンク


すてにゃん Advent Calendar 2015、14日目の記事です めちゃくちゃ適当に始めました.

トピック「マイベストエントリー2015」 - はてなブログ

事の経緯

Twitterでこんなのが流れてきた

ってことで,すてにゃんさん話したことはもちろんないし,こっちが一方的にTwitterでフォローしているだけで向こうからフォローも返されてないレベルだけど, なんかすごい人そうだから関わりたい.っていうその気持ちだけでなんかアドカレのページをポチりました.

アドカレはこちら.

www.adventar.org

自己紹介

すてにゃんさん絶対に僕のこと知らない. 立命の学生です!! よろしくです. yukisako.github.io こんな人です!!

じゃあちゃっちゃと本題へ.

とりあえずすてにゃんさんって?

書くにあたって,何も書けない!!! そりゃそうだ... 話したことがないんだから...

まぁすてにゃんさんのブログを読んでみる.

f:id:McG:20151213234059p:plain

おぉ,よかった.「知らない人もドシドシ参加登録してください」って書いてある!!

すてにゃんさんについて現在知ってること

.....もっとあるかと思って箇条書きにしたのに....

じゃあいろいろ調べていきます.

Twitter解析

人のことを知るにはTwitter解析が一番. Twitterを解析してその人のつぶやきからその人がどんなお土産をあげればいいかを判定してくれるものを先月作った. ってことで,やってみた

@omiyage_list と すてにゃんさんにリプを飛ばして解析開始. これに関してここで書く気はないので,

mcg.hateblo.jp

こちらを読んでいただければ.

さぁやってみましょう!!

結果はこんな感じ

なるほど,じゃあすてにゃんさんに会うときはゆるキャラものの何かをプレゼントしますw

でもゆるキャラって... イメージよりも可愛い人なのかも?

アドカレ解析

んーせっかくアドカレがあるんだから,それを解析してやれー! とりあえずどんな人かを見るには,形容詞で解析したらいいよねってことで,下のコードを書きました.sentenceには例文が入っていますが,これを12/1〜12/12のすてにゃんさんのアドベントカレンダーの情報にしました. コード見たら分かりますが,mecab形態素解析して,形容詞のでてきた数が多い順に表示しています.

require 'MeCab'
mecab = MeCab::Tagger.new
sentence = "楽しいアドベントカレンダーを書きたい"
puts mecab.parse(sentence)
node = mecab.parseToNode(sentence)
word_array = []

begin
  node = node.next
  if /^形容詞/ =~ node.feature.force_encoding("UTF-8")
        word_array << node.surface.force_encoding("UTF-8")
  end
end until node.next.feature.include?("BOS/EOS")

word_hash = {}
word_array.each do |key|
  word_hash[key] ||=0
  word_hash[key] += 1
end
array = word_hash.sort_by{|key,val| val}.reverse

puts array

上のコードを実行したら,こんな感じになります.

楽しい    形容詞,自立,*,*,形容詞・イ段,基本形,楽しい,タノシイ,タノシイ
アドベントカレンダー  名詞,一般,*,*,*,*,*
を 助詞,格助詞,一般,*,*,*,を,ヲ,ヲ
書き  動詞,自立,*,*,五段・カ行イ音便,連用形,書く,カキ,カキ
たい  助動詞,*,*,*,特殊・タイ,基本形,たい,タイ,タイ
EOS
楽しい
1

この実行結果中の

楽しい
1

の部分が,今回カウントした形容詞.

さて結果は.

ない
11
いい
8
良い
5
うるさい
4
すごい
4
なかっ
3
詳しく
3
悪い
3
長い
3
早い
2
なく
2
かわいい
2
甘
2
強い
2
凄い
2
高い

なるほど,「いい」と「良い」は一緒としてカウントしたら,一番多かった形容詞は「いい」ですね!! いい人なんだろうなぁ. うるさいとかすごいとかあるw Twitterでよくいろんなこと呟いてらっしゃるからかな?

せっかくなんで,名詞でもやってみた.

twitter
15
僕
14
それ
13
何
12
Advent
12
11
エンジニア
11
アメリカ
11
Calendar

なるほど.やはりTwitterの人だ... 僕よりも上にTwitterが来るとは何事ですかw

で,読んでて気になったのが,「愛してる」ってめっちゃ書いてる人がいたのと,すてにゃんさんが誰なのかわかってないままアドカレを書いてる人が結構多いということ.

ってことで,最後に「愛してる」と「誰」の数を調べました.

f:id:McG:20151213235712p:plain

あっはい.

tekitoh-memdhoi.info

戦犯はこの方ですw

まとめ

すてにゃんさんいろんな方に愛されてるはてなのすごい方!! これからもしかしたら出会うかもなのでその時はゆるきゃらものの何かを持っていきます.

いきなりアドカレ参加してわけわからない記事書いてごめんなさい!! ではまた!!

f:id:McG:20151213235946p:plain

© 2016 Yuki Sako.