
Macセットアップ その2 各種設定の変更

さて,これから各種設定いじっていきます.

 

  • トラックパッドの設定

f:id:McG:20151122002853p:plain

 

右上のリンゴマークから,システム環境設定を開きます.

で,その中からトラックパッドを選択します.

 

一つ目,僕は全部チェック入れて,トラックパッドちゃっちゃと動かしたい人なので軌跡の速さを最大にします.

 

 

スクロールの方向は,まえにMac買った時に違和感あったので,ナチュラルのチェックは外しています.

 

 

で,その他ジェスチャも基本的にすべて使うのでオンにしておきます.

 

 

  • Karabinerの導入

Macキーバインドを変更するアプリです.他にも,キーボードの反応する速さとかmを変えれます.

前のMacで少し早くしてたので,これだと遅く感じてしまいます.

ってことで,Karabinerを入れていきます.

Karabiner - OS X用のソフトウェア

こちらからインストールしてください.

インストールしてこれを起動すると,

 

このように新しく四角のものができるので,次からはそれで設定をいじれます.

では,Key Repeatのところからパラメータをいじっていきます.

 

初期だと,

 

削除キー押しっぱなしでもこれだけの時間がかかるので,なんか嫌ですね

 

ってことで僕は

 

 

このくらいの速度にしています.ストレス軽減ですw まぁこれだけだったらMacのキーボード設定から変えられます.

他にもいろいろとキーバインドを変えられるのでいじってみましょう.

 

  • Dockの設定

Dockとは,Macの下にある下にあるアプリがいっぱい入っているところです.

システム環境設定からDockを選びます.ここでアイコンの大きさだったりとか,基本的には表示を隠して必要な時だけ出す設定とかに変えておきます.

 

  • コンピュータ名の設定

〇〇のMacbookはかっこ悪いのでこれも変えておきましょう.

システム環境設定の共有のところからいじれます.

ファイル共有などの設定も後ほどちゃんとします.

 

 

  • デスクトップの見た目の設定

Finderを開いて,デスクトップに表示する項目にハードディスクなどを基本的に全部追加しておきます.

 

で,サイドバー,詳細も全部チェックを入れておきます.

特に拡張子が見れる設定とかはやっておかないと大変です.

 

とりあえずこんなところで...

 

参考にさせていただきました.

 

 

次回はエディタをインストールしたり,統合開発環境を入れていこうと思います.

© 2016 Yuki Sako.