
PHPと電子工作と

プログラミング

スポンサーリンク


こんにちは。最近、PHPを始めました。サークルの新入生歓迎活動で、「好きな物を先輩から教わりながら作ってみる」っていう面白そうなことやってたので、ちょっとお邪魔してきました。

 

先輩・・・ググる力すげぇ。

コードのエラー箇所発見はええ・・・

 

ってな感じで、PHP歴一週間の私ですがなんとかなっています。

 

何を作っているかは秘密で、また完成したらブログ上で紹介します!

前々からWebアプリケーションは興味あったんですが、サーバーの知識とか全然なくて、ほかにもいろいろやりたいことあったので先延ばしにしていました。

 

PHP、もっとちゃんとこれから勉強していきたいなーと思います。

 

そして、これも別サークルの新入生歓迎活動なのですが、ライントレースロボットを作るという企画。

Arduino Leonaldを使って、LEDチカチカからスタートして、モータドライバで機体制御、んで光センサで地面の色を読み取って、線にそってライントレースをするという企画です。

これまたなかなか楽しい。

 

はじめはまぁこんな感じでLEDを複数制御してみたりと・・・。

 

まだいろいろと微調整は必要ですが、こんな感じの機体ができました。

おんなじチームの子が結構やったんですが・・・笑

 

あとは実際にテスト走行させながら、ラインを外れたときにどのくらいの速さでもとの場所に戻すかなどを調整していきます。

 

 

それと、余談ですが英字ビスケットプログラミングw

f:id:McG:20150430113937j:plain

 

それと、珍しいJavaのチロルチョコ

 

f:id:McG:20150430114557j:plain

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村

© 2016 Yuki Sako.