基本情報技術者試験

さて、本日は基本情報技術者試験を受けてきました。

 

とりあえず、大原さんのサイトで午前の解答速報が出ていたので、答え合わせをしてみたところ・・・

 

テクノロジ  43/51

マネジメント 8/10

ストラテジ  17/19

合計     67/80

ということで!めでたく午前試験は通過しました!

 

そして、午後試験の解答はまだ出ていないのですが、私は今回

問1 情報セキュリティ(必須)

問2 ソフトウェア

問3 データベース

問5 ソフトウェア設計

問6 プロジェクトマネジメント

問8   データ構造およびアルゴリズム(必須)

問9 C言語

 

を選びました。

C言語しかかけないので、プログラミングのところでは問9を選ぶことを決めていましたが、問2〜問7は問題を見てから決めました。

 

まずは情報セキュリティをさくっと10分くらいでといて、次にデータベースを解きました。ただ、結構SQL読んでると、「あれ?」ってなるところが多く20分ほどかかりました。  次、ソフトウェアに取りかかり、そしたら最後が計算問題!!ってことで、20分かけて、計算のあとにネットワークを解く気にはなれず、問6のプロジェクトマネジメントに手を付けました。

で、ネットワークはもとからあまり得意じゃないので、ソフトウェア設計の問題に着手!

最後にアルゴリズムC言語を残しました。

残した時間はすべて捧げると決め、落ち着いてトレースです。

アルゴリズムクイックソートの問題で、なかなかトレースするのめんどかったですが、落ち着いてやれば・・・。応用情報と違って、全部選択肢だっていうのもけっこう大きいです。

トレース、時間かかりすぎました。

残すところ25分。

C言語に取りかかります。ただ・・・あれ?むずい?ってw

暗号化の問題です。落ち着いて読めばわかるんだろうが、刻々と迫ってくる時間、そして条件分岐の多さ。

最後の方は適当にマークしました笑

 

うかってたらいいなー。

© 2016 Yuki Sako.